自然科学 
概要 木質材料の生分解性の機構に関する基礎研究と生分解性の制御技術に関する基礎研究
期間 2025年8月1日~2025年9月30日 (あと297日)

金額 200万円
0000

募集要項PDF

ブラウザでPDFが表示できない場合は、こちらからダウンロードしてください。

助成財団
日本化学会 (にほんかがくかい)
吉野彰研究助成

助成詳細
エネルギー、環境、資源の分野から、毎年研究テーマを設定する。<br> (1) 研究テーマ名:
「木質材料の生分解性の機構に関する基礎研究と生分解性の制御技術に関する基礎研究」<br>
(2) テーマ設定の背景<br>
1 木質材料は生分解性を有していることは周知の事実であるがその生分解機構については未だ未解明な点も多い。<br>
2 この生分解反応機構を明らかにすることは木質以外の新たな生分解性材料の開発に有用である。<br>
3 また、生分解性の制御技術が確立し、木質材料の生分解性を消失させることができれば木質材料を貯留することによる新たな炭素固定化技術として活用することが可能となる。<br>
4 本研究では木質材料の生分解性の機構を明らかにすることにより、生分解性を加速する制御開発と生分解性を消失させる制御技術開発の両面で展開していく。

金額など
助成金額は200万円/件で、件数は毎年最大1件とする。

応募資格
年齢、個人/グループ、所属機関(産学)は問わないが、応募時点で本会の個人会員である者。

年齢制限 
地域制限 
助成期間 原則として助成金交付日から2年間
その他 
応募方法 電子メール

有料コンテンツ

多数の助成金にデータがあります

1003 の財団のうち、
以下の数の有料会員向けデータが登録されています。

応募者数
493 (49.2%)
採択者数
777 (77.5%)
採択総額
584 (58.2%)
期待値
424 (42.3%)
採択率
488 (48.7%)

※これらの詳細データは有料会員限定で公開しています。

有料会員に登録して、
申請先の選定にかかる膨大な時間を短縮しましょう。

※シルバー会員とゴールド会員で利用できる機能の範囲が異なります。
・採択率50%以上の「狙い目」助成金をリストアップ
・期待値順での並べ替えで費用対効果の高い申請先を発見