IBSフェローシップ研究助成
計量計画研究所 (けいりょうけいかくけんきゅうじょ)
2つのテーマそれぞれ2年間で300万円
2025年度は下記2テーマについて実施します。
①イノベーションディストリクトを支える空間基盤に関する研究
研究開発(R&D)の強力な機関、企業、その他の民間関係者が、起業家、スタートアップ企業、ビジネスインキュベーターを引きつけてイノベーションエコシステムを形成している地区として、イノベーションディストリクトが世界各地で展開されている。
イノベーションディストリクトに関する研究は、主にプレイヤーの組成の在り方や成長を支える経済支援の在り方が中心となっている。しかし、地区の立地と都市圏内とのつながり(交通手段や近接性)、活動に必要とされる交通基盤、地区内のデザインとしての交通空間・パブリックスペース、自動車・自転車・シェアモビリティ等の使われ方など、空間基盤に関連する基本的な情報は十分に分析されていない。
本研究では、上記の問題意識を踏まえ、米国における都市のイノベーションディストリクト事例を複数対象として、最新の経済・社会面からの都市事情を把握したうえで、その現状の成果と特徴を整理し、日本への応用の方向性について考察する。
②タイ国における区画整理事業の展開と課題に関する研究
2004年にタイ国で区画整理法が制定され、国際協力機構(JICA)など国際協力機関の支援のもと、区画整理手法を導入・実施してきた。区画整理法が制定から約20年を経過し、改めて、わが国最初の都市整備手法の国際展開であるタイ国の区画整理制度の現状の成果と課題を整理することが、今後の都市整備手法の国際展開に必要とされる。
本研究では、タイ国で実施された具体的な区画整理の事例を取り上げ、最新情報に基づく実態と成果を整理するとともに、タイ国で導入・実施された区画整理事業の制度的・文化的・技術的な課題を多角的に整理する。
2025年4月23日 ~ 2025年6月9日
30日
学歴職歴は不問。原則として、海外生活経験者。
研究期間 2年間
年齢制限
注意事項
提出方法 郵送または電子メール
民間財団の助成金の中には採択率が50%を超えるものや期待値が200万円を超えるものがあることをご存じですか?
有料プランなら、過去の採択率など他では見つからないデータが見放題。
全894件の助成プログラム中のうち、以下のデータが登録済みで、日々更新されています。
- 応募数 474 (53%)
- 採択数 762 (85%)
- 採択率 470 (53%)
- 期待値 413 (46%)
- 採択総額 576 (64%)
- 配分額 563 (63%)
- 充足率 561 (63%)
こうしたデータの活用が助成金獲得の近道です。
通常は、「締め切りが近い順」、「配分額が多い順」のみですが、有料会員はくわえて「期待値が高い順」「採択率が高い順」「配分総額が多い順」「充足率が高い順」「採択数が多い順」「平均配分額が高い順」の8種類で並べ替えられます。
財団によっては年度ごとに募集内容を変えていたり、募集期間以外は要綱を公開していないこともあります。有料プランならいつでも募集要綱を見ることができるので、前もって準備をすることができます。
有料会員になると、助成金申請書の添削代金が10%引き。5ページ以上の添削をご依頼いただけるのであれば、有料会員になってからの方がお得です。
- Q利用料はいくらですか?
- A
月額499円で、メンバーシップアカウントページからいつでも解約可能です。
- Qどのような支払い方法がありますか?
- A
クレジットカード(VISA, MASTER, JCB, AMEX)が利用可能です。
- Qキャンセルした場合は返金されますか?
- A
いかなる場合でも返金はできません。有料会員のサンプルページを用意しておりますので、ご確認ください。
- Q有料会員に登録する方法を教えて下さい。
- A
こちらから無料会員に登録した後に、メンバーシップアカウントページから有料会員へと移行してください。
- Q有料会員から無料会員にダウングレードしたい。
- A
メンバーシップアカウントページからダウングレード可能です。