人文科学, 社会科学, 健康科学, 医学, 環境科学, 農学, 応用科学, 自然科学
概要 「わが国の経済社会の発展と国民生活の向上」に寄与する多岐の分野
期間 2025年8月1日~2025年10月31日 (104日)
助成財団
高橋産業経済研究財団(たかはしさんぎょうけいざいけんきゅうざいだん)
研究助成
助成詳細
令和8年度の募集対象テーマは以下のとおりです。ただし、産学協同研究テーマについて は、助成の対象とはいたしません。
なお()の割合はテーマ毎の助成援助配分のガイドラインとしてご参考までにお示しします。
① 科学技術(35%)
基礎科学の研究及び産業技術の開発振興をテーマとするもの。
② 数理科学またはコンピュータサイエンス(10%)
大量なデータ分析やコンピュータサイエンスの研究を通じて様々な社会課題の解決に取り組む研究や開発をテーマとするもの
③ 環境(10%)
環境地球温暖化、産業廃棄物、放射性物質汚染等の環境技術に関する研究や開発或いは活動をテーマとするもの。
④ 資源(10%)
材料資源、エネルギー資源、食糧資源、水資源等の研究や開発或いは活動をテーマとするもの。
⑤ 医療または医学(20%)
先進先端的医療技術の研究や開発、革新的な医用工学、生体工学の研究や開発をテーマとするもの。
⑥ 災害対策(5%)
自然現象(暴風雨、洪水、地震、津波、噴火等) より生じる災害対策に関する研究や開発或いは活動をテーマとするもの。
⑦ 地域社会対策(5%)
地域、地方社会の創生、振興、進展、活性化に寄与する研究或いは活動をテーマとするもの。
⑧ 国際交流または人材育成(5%)
東アジアや東南アジア地域での国際相互理解を深化させる研究或いは活動及び開発途上国への技術や産業への支援並びに若い技術者の育成を目的とする活動をテーマとするもの。
金額など
1年間につき100万円から300万円(10万円単位)
応募資格
大学・高専の研究者(教授、准教授、専任講師、助教)、又民間の研究機関・団体が推進しているプロジェクト活動の代表者とします。
過去5年間に当財団より助成金を受領した研究者の申請は対象外とします。募集方法には、以下の2種類があります。
(1)学校推薦:当財団が指定する研究機関宛てに「学校推薦依頼のご案内」を送付し応募者を募ります。
(2)一般公募:当財団のホームページに掲載する応募要領により、広く応募者を募ります。ただし、助成採択枠は原則として1つの機関2件までとし、応募者多数の場合は助成審査委員会の審査により1つの機関で2件以内の採択といたします。
年齢制限
地域制限
助成期間 1年間から3年間
その他 学校推薦:令和6年8月1日(木)から9月20日(金)
一般公募:令和6年10月1日(火)から11月1日(金)
応募方法 オンライン
その助成金申請、もっと戦略的にしませんか?
研究そ進めるためには、研究費が不可欠です。しかし、多忙な中で本当に採択されやすい助成金を見つけ出すのは至難の業。有料会員*なら、戦略的な申請が可能です。
*シルバー会員とゴールド会員で利用できる機能の範囲が異なります。
- 過去の実績で「採択率50%以上」といった“狙い目”の助成金だけをリストアップ
- 「期待値100万円以上」など、期待値順での並べ替え、費用対効果の高い申請先を即座に発見
- 応募者数・採択数から、今年の競争率を予測
多数の助成金にデータがあります
全 914 の財団のうち、以下の数の有料会員向けデータが登録されています。
応募者数データ 482 (52.7%)
採択者数データ 740 (81%)
採択総額データ 566 (61.9%)
期待値データ 417 (45.6%)
採択率データ 475 (52%)
平均配分額データ 565 (61.8%)
充足率データ 563 (61.6%)
有料会員に登録して、申請先の選定にかかる膨大な時間と労力を節約しませんか?
会員ページからいつでも解約可能です。
長年のノウハウを凝縮した「#科研費のコツ」も全記事読み放題です。